アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

FUJICA ST801

最近、お出かけ回数が少ないけれど、僕はこのカメラが好きだ

M42マウントで、いいレンズがあちこちにあるし、使い勝手も悪くない。ただ開放測光に対応したフジノンのレンズ以外のM42マウントレンズを使う時は、絞り込み測光になるのだけど、ちょっとスイッチというかレバーというか、そこが固いので、絞り込み測光の際に指が疲れる、という難点はあるけれど、M42レンズを使いたい放題なのは嬉しいし、開放測光対応のフジノンレンズは2本あるので、それである程度事足りている感じだし

このカメラは中古で手に入れたのだけど、今のところなんの問題もなく動いてくれている。今後手放すことはないだろうし、もし壊れた時は、状態のいいST801を探すだろうと思う
f:id:leica13579:20200118183515j:image

そういえば、先日持ち歩いていたニコンF2。期限切れのリバーサルフィルム(ベルビア)を入れていたのだけど、その現像があがってきたので早速スキャンした

近所のキタムラでもよかったのだけど、出かけるのがおっくうだったので、ネットで調べて楽天市場のこのお店を試してみた

www.rakuten.co.jp

こちらのお店、とても対応が早く親切でした。今後も利用しようと思っています

閑話休題。現像したリバーサルフィルム、お店から仕上がり発送後にメールが来て「全体的に露出不足でした」とのこと

今日、届いて確認したところ、確かにかなりアンダーでした。下の写真はPCでスキャン後調整したもの(レベル補正とコントラスト補正のみ)

f:id:leica13579:20200119001443j:plain

実際はもっと暗くて、スキャナでもコマごとに読み取るのが不可能なほどでした

ということは、今後あのニコンF2を使う時は、露出計の針が少し露出オーバー気味を意識して撮らなくてはならない、ということで、今回の現像でそれがわかってよかったな、と思います。あとはニコンFの露出計が生きているのか死んでいるのか、その実験を今後していかなきゃな、と

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日はほとんど入力の仕事はせず、なんだか慌ただしく時が過ぎてしまいました

晩御飯の準備したり、ベランダのヒヨドリ対策をしたり、なんだか落ち着かない感じ

で、今日のメンタルポイントは85点。スキャンの作業に集中できたので、それはよかったな、と思います。昨日も夜中に何度も目を覚まし、朝もしばらく頭がすっきりしなくて大丈夫かな、と思っていたのだけど、何とか今日も乗り切りました