アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

ニコンFも露出計不良

いきなりだけど、今日のメンタルポイントは75点、ちょっと不安感というか苛立ちが強かった。夕方に出かけたのだけど、周りの人の動きとかちょっとしたことに苛立ってしまって、これはよくないな、と自覚はできていて、何とか気を紛らわせるようにしなければ、と意識しすぎるあまり、何だかすごく疲れてしまった

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

f:id:leica13579:20200119132320j:plain

NIKON F2 + NIKKOR-H 50mm f2

先日撮ったものの1枚だけど、やはり露出アンダー過ぎて、ほとんど使える写真がなかった。朝のうち結構な枚数を補正していたのだけど、補正ではカバーしきれないほどの状態でした

今日はニコンFの露出計チェックのために持ち出そうとしたのだけど…露出計の反応がおかしすぎて諦めました。動くときは動く。でも一段絞りを変えたり、シャッタースピードを変えたりして、そのあともとの位置に戻すと、さっきとは指針の示す位置が変わっている。これでは露出計の信頼性がないので、使うとしたらフルマニュアルだなあ、と思い、とりあえず今日は持ち歩くのをやめた

f:id:leica13579:20200119134421j:image

カメラの整理をしようとあれこれ部屋をひっくりかえしていたら、多分完全に使用期限の切れているフジのモノクロフィルムを見つけた。これが果たして未使用なのか、使い終わったフィルムのベロを出してしまっておいたのか、まったく記憶にない。どうせ記憶にないなら、と思ってそのフィルムをライカに入れて撮ってみることにした

とりあえず、このあと現像してみる予定。果たして結果や如何に

今日はとりあえず冷蔵庫にあった食材をつかって晩御飯。肉じゃがと小松菜の胡麻和えを作って、昨日作った角煮の残りが今夜のおかず

最近、食べる量が増えているので、少し太ってきたかも。控えなければ、と思いつつ、どうも不安感やイライラ感のせい?で食べてしまう

もう少し感情がフラットにできればなあ、と思う