アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.43

f:id:leica13579:20200303220402j:plain

Leica M4 + Jupiter-8 50mm f2 + ILFORD HP5

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ハローワークの認定日だったので、朝から早起きして出かけて来た。朝8時半くらいに部屋を出たのだけど、駅前のスーパーは10時開店なのに、もう30人くらい並んでいた。いったいいつになったらこの状況が改善するのか、と情けなるというか悲しくなるというか、もうがっかり、という気持ちしかない

ハローワークは今日も混んでいた。どれだけ失業者が多いのか、と思ってしまうし、今後、新型コロナウィルスの影響が続けば採用枠もどんどん減ってしまうのではないか、という怖さがあって、いったいこれから自分はどうしたらいいのだろう、と不安ばかりが増してしまう

これで資金でもあれば、自分で何かしら起業する、なんていう選択肢も(この不景気で現実的ではないけれど)あったかもしれないけど、あいにく資金もスキルもない状態ではどうしようもない。加えて再就職が厳しい今、いったいどう進めばいいのか…

帰宅してしばしのんびりしてから、先日作ったことに味をしめて、パイナップル酢を作った。パイナップル1個で500mlの瓶がふたつできた。パイナップル酢はどうやら1週間以上寝かせるらしいので、飲めるのはしばらく先だ

そのあと少し休んで、晩御飯のカレーを作る。玉ねぎを炒め、小麦粉、カレー粉を炒めてルーにして、その後野菜と肉を投入、水を投入。じっくり煮込んで完成。まあまあうまくできたかな

今はこれを書きながらAmazon Musicで70年代・80年代洋楽を流している。ちょうど洋楽を聴き始めた頃の懐かしい曲がわんさかで、飽きなくていい。アレクサありがとう。スマートスピーカーは、我が家では今やなくてはならないツールになってます

ちなみに我が家にはもともと

の古いやつがあったのだけど、今は

があるので、もともとのecho dotは「エコー!」と呼びかけると起動するように

そしてYAS-209のほうは「アレクサ!」で起動するようにセットしなおして使い分けている

エコーはキッチンに近いので、タイマーをかけたいときなどにキッチンで呼びかける

アレクサはリビングにいるときに使う、そんな感じ

今日のメンタルポイントは70点。突然やってくる不安感や動悸はいつものようにあるけれど、何となく今日は達成感がある感じがする。こういうのを大事にしていければいいなと思う