アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.175

f:id:leica13579:20201007201413j:plain

Rollei35 Classic

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日はハローワークに求人の応募をするために出かけて来た

雨が降りそうな天気だったので早めに行ったのだけど、帰ってきて10分もしないうちにどっと降ってきたので、ギリギリセーフ

実は先日の大手スーパーの募集は二次面接を受けて来たのだけど、自分のなかでモヤモヤ感があってどうしようか迷っている

もし内定をもらう事になったら、場合によっては通勤に1時間半以上かかるような場所に配属されることも考えられると言われていて、それがどうしても引っかかっている

もうアラフィフ。仕事で稼ぐことも生活のために大切だけど、往復で一日3時間以上を使っていいのか? と自問自答しているのだ。自分の時間を大切にしたい。もし通勤一時間半かかるような場所となった場合、たとえば9時から17時の勤務だとしたら、朝7時過ぎには部屋を出なくてはならない。終わって帰ってくるのは19時過ぎ。残業は一日1時間程度ある、と言われているので、実際は20時~21時に帰宅することになる

家事も妻に任せきりになるかもしれない。ご飯食べてちょっとしたらお風呂入って寝る、という、プライベートを全然大事にできない毎日になりはしないか

それも今回はクローズでの応募なので、ただ自分が苦しくなるだけじゃないのか? という不安感が強い

もっとも、内定をもらったわけでもないので、取り越し苦労なら別にいいのだけど、もし内定が出てしまったらどうしよう、と思っている

自分としては、会社に迷惑がかかるかもしれないけれど、内定が出たあとか、もし可能ならその前に辞退して、やはり障害者枠で探すようにしたほうがいいのではないか、そう思って、今日ハローワークに求人の応募に行ってきたのだ

でも実際は、まだ迷っている。どうしたものか。せっかく25万くらい稼げる仕事なのに、それを蹴っていいのか…25万稼いでも妻との時間や自分の時間を削るくらいなら、18万円でも通勤にもそこまで時間がかからない場所のほうがいいんじゃないか、そんなふうにも感じている

それにしても、転落した人生から経済的に這い上がるのは、本当に難しい。もう昔みたいに仕事一筋で稼ごうとしても、キャリアもない自分には大卒よりも低い給料しか稼げないのだ。仕事漬けの日々にしたとしても稼げないのだ。30代の頃に40~50万稼いでいた時代が嘘みたいだ。もっともその頃は会社に泊まって徹夜仕事なんかもしていた。そんな仕事漬けの人生に戻るくらいなら、暮らしていけるだけのお金と、ほんのちょっとのたまの贅沢が出来るくらいでいい、そんなふうにも思う。そのぶん自分と妻を大切にしたいのだ

ま、お金がなければそれはそれで、いろいろ辛いのだけど…

今日のメンタルポイントは60点。不安感は非常に強いけど、行動できたのはよかった