アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.327 / 久しぶりにイラストを描く

f:id:leica13579:20210407210003j:plain

Rollei35 Classic

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は8時前に起床。朝のルーティンでコーヒーを飲んだりしてから、近所のスーパーへ買い物に。普段常備している納豆と玉子。調味料がマギーブイヨン、最近急に食べたくなって何度か作っているフルーチェを買ってきました

それからLINEスタンプ作りをしたあと、夕方になってから昨日書いた以前の職場の同僚に会いにいきました。久しぶりに会って話をするのは楽しいですね、やっぱり。でも生保受給の話はあえて話しませんでした。話したくないし聞いても友達も困るだろうし

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨晩のミニ食パンはうまく焼けました。といっても正確に言うと分量が多くてふくらみすぎて、型にこびりついてしまって取り出すのが大変でしたが、ふわふわ感はばっちりでした

ちなみにうちで使っているのは、ミニ食パン型の蓋付のものです

次回これでやってみようと思っているベーカーズパーセントは、

強力粉 100% に対して

砂糖 16%

塩 1.2%

無塩バター 12%

牛乳 56%

ドライイースト 1.8%~2%

です

久しぶりに雑なイラストを描きました

f:id:leica13579:20210408123444j:plain

f:id:leica13579:20210408123509j:plain

こんな感じでざっくりとやってます

うちはアラジンのオーブントースターを使っているのですが、庫内の高さが低いのでミニ食パンや丸い手ごねパンなど、高さのないものしか焼けません。膨らむと上部が焦げちゃうんです。なのでミニ食パン型は蓋付のものを使っています

そうそう、Tシャツデザインでカメラのデッサンをモチーフにしようと思い、練習用にネットから写真を探してそれを下絵にペン画デッサン風に描いてみました。下絵用に写真があるので、デッサンが狂うこともなくなかなかいい感じになったので、自分の持っているカメラを写真に撮り、実物と下絵とを参考にしながらこんな感じのイラストでTシャツを作ろうと思います。タイトルはベタに「No Camera, No Life」って感じですかね…

f:id:leica13579:20210408134250j:plain

●今日のメンタルヘルス

行動力80点。今日はあれこれやろうと思っていたことができたと思う。LINEスタンプ作りは進みは悪いけど作業している。頭のなかで考えているイラストがあるのでそれも描きたい。精神面50点。旧友に会っていろいろ正直に話すのはかなり勇気が必要で、結局話す事はできなかったけど。不安感で動悸もひどかった。昨晩も4時くらいまで寝付けず。総合で65点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約281枚・デジタル252枚