アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.335

f:id:leica13579:20210415121729j:plain

FUJICA ST801 + AUTO RIKENON 55mm F1.4

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした

今日は朝8時前に起きました。それから準備して市役所へ。生活保護受給の手続きというか、初回分を手渡しで頂いてきました。そして国民健康保険の脱退手続き、国民年金の法定免除の手続きなどを行ってきました。やっと医療券も発行してもらったので、先日10割で支払いをしたクリニックと薬局に今月中に行かなければなりません。医療券を提出すれば全額戻ってくるはずなので、なるべく早めにとは思っていますが、多分来週半ば過ぎになるかと思います。というのも、診断書をクリニックに書いてもらっているのですが、その支払いも福祉課のほうで出せる上限があって、その書類を本日ケースワーカーさんがクリニックに送付してくれるとのこと。それがクリニックに届いてから、診断書を受け取りに行き差額を支払うような形にするためです。交通費で往復1000円を超えてしまうので、医療券の提出、支払った金額の回収と、診断書の受け取りを一度に済ませてしまいたいので、ケースワーカーさんが送付してくれる書類がクリニックに届いた後、それがおそらく来週半ば以降だろう、ということです

今回、国民年金の法定免除の手続きをしましたが、自分は以前自殺未遂をしたときに生活保護を数年間受給していた時があるので、国民年金の免除の期間がこれ以上長くなるのは、将来に不安を残すことになります。追納していける余裕のある経済状態に戻ることができればいいのですが、追納も期限があるし、それができないと将来どう生活していけばよいのか、という不安があります

早く病状を好転させて、復活していきたい、と気持ちは焦るばかりです。しかし焦っても今の自分には何もできないし、今後の事を考えると胸が苦しくなります

昔、「置かれた場所で咲きなさい」という本が売れたことがありましたが、何を言うか、と思いました。どんな境遇でも「自分が変わる」ことですべてを受け入れて生きよう、みたいな感じの本だったと思いますが、それが簡単にできるなら今のような生活にはなっていないし、置かれた場所が自分を苦しめるのだったら、さっさとそこから動けばいい、と自分は思っています。ただそんなふうに動くことが簡単じゃないから、人は悩み苦しむのです。受け入れて悩まず苦しまず生きられるのなら、自分もどれだけ楽だろうかと思うし、病気にもなっていなかったと思います

そうは言っても、結局は今の現状をまずは受け入れなければいけません。嫌だろうと今はそれしか生きる術がないのだから、そうするしかないですよね。自分のなかでその葛藤とどう折り合いをつけていくか、だと思うのですが、簡単にはいきません。置かれた場所で咲く、というのは、言うほど簡単ではないのです

とにかく、何とか再起する道を休養しながら探していくしかないだろうな、と思います

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日、現像してスキャンしたRB67の写真をWEBサイトの方にUPしました。そのうちここにもUPしていくと思いますが。夜に手があいたら今日もサイトの更新作業をしようと思っています

www7b.biglobe.ne.jp

とりあえず手元に余っていたのでロモグラフィのカラーネガブローニーをRB67にセットしたのですが、これ、一応C-41になっているけれど、自家現像は大丈夫なんだろうか、とちょっと不安だったりします。というのもロモグラフィの35mmフィルムはカメラのキ●ムラなどでは基本的に店頭現像はできず、ラボ送りになります。C-41現像だけど店頭のミニラボ機で現像できない。そういう経緯を知っているので自家現像に一抹の不安が残ります。でもどうせ自分で撮るものだし、所詮自己責任だし、まあいいか、と何だか妙にさっぱりした気持ちで使い始めています

ヤフオクで出品したヤシカのTL ELECTRO X ITSが、ジャンク扱いの10円で出品したのに、いきなり2000円超えました。シャッタースピードも目測であっているかもだけどあくまで私見で正確かどうかはわかりかねます、露出計不動です、ジャンク扱いです、と明記してあるのに、本当に大丈夫だろうか、と不思議に思います。落札されれば次のフィルム代になるかな、とは思っていますが

今日はこれからまたミニ食パンを焼こうかなと思ってます。どうせ賞味期限切れの強力粉と全粒粉が大量に残っているので、節約のためにもいいかなと思ってます

●今日のメンタルポイント

行動力90点。電車とバスを乗り継いで市役所に行き、いろいろ手続きを済ませてきた。帰宅したあと、今度は郵便局に先日解約した楽天モバイルのSIM返却の封筒を出しに行き、と、とにかく動き回って疲れてしまった。精神面40点。不安はいつもどおりあるけれど、今日は比較的楽だった。中途覚醒もないが、やはり寝つきは悪く1時間ほど眠れなかった。総合で65点

●本日撮った写真…13枚(フィルム)

累計 フィルム約365枚・デジタル262枚