アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.374 / 満たされない

フジカハーフにて撮影 モノクロ 自家現像

FUJICA Half 28mm F2.8

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした

今日は8時起床。でもそのあと調子が悪くて横になりました。何もする気が起きない。どうしたらいいのかわからない。横になってうとうとしながら気づいたら12時近くでした

それから軽く30分くらいウォーキングに出て、帰ってきてからはまた横になっていました。今日は全然動けなくて、こんなんで生きてる意味あるのだろうか、などと考えてしまいました

まだ調子が戻るのには時間がかかりそうです

モノクロ現像をやろうと思っていたのですが、どうしても身体が動かず、コーヒーを入れたマグカップを口に運ぶのすら面倒くさい状態でした

何かをしたいと思わない感覚。何をしても満たされない感覚。何もかもが面倒くさくなる感覚。これはあまりよくない状況です。よくある「うつ病チェックリスト」にある項目ですね

この前までいろいろ手続きのために「無理矢理にでも何かしなきゃいけない状態」だったのですが、それが落ち着いてきたせいか、逆に「何もすることがない状態」になりました。実はこれがチャンスで「今休養しないでいつするのだ」とわかっているのに、心が休まらない状態になってしまいました

確かに身体は休んでいます。今日も動けなかったし横になったり座ったり、ほんのちょっとだけ歩いたり。でも胸がずっともやもやしているんです。いろんなことに興味を失っていくのは、心が壊れていっているような気もしてきます

この状態ではよくない、と思っても、何もする気が起きない。そういえばパンも焼こうと思っていたのに

全てのことに満たされない。そんな時どうしたらいいのでしょう

一番いいのは、やはり「眠ること」なんですよね。時間も過ぎていくし、体も休まる。眠っているので心も休まる

そこから一歩進んで、ハードルの低い「出来ること」をやる

ちょっとした家事でも、簡単な整理整頓でも、これならできるかな、と思うことをやる。そうすれば「できた」という感覚を得られます

その小さな積み重ねから、出来ることを増やしていけばいい

そんな風に自分の頭のなかでは考えることができているけれど、実際はどうかというと、その「ハードルの低い出来ること」をやるのにも腰が重く動けません

これっていったいどうしたらいいのでしょうね…

以前もリンク貼りましたが、何度も何度も、Bump of Chickenの「なないろ」のMVを観ています。観ながら、このMVはどうやって作成されているのだろう、なんてことをぼんやり考えたりしています

www.youtube.com

クリエイターのひとたちって、やっぱりすごいですね

そういえば、同じような病気の人たちで何らかのやりとりができるLINEのオープンチャットを作ってみようかな、と思っていました。しかし以前、同じようなグルチャをやっていたことがあるのですが、そもそもあまりLINEを見なかったり、まめな性格ではないので、管理者としてほとんど何もせずに放置状態にしてしまったことがあります。なので管理者があまり関わらない、でもたまに現れる。皆が自由に使ってくれたらいい、みたいな場所を作れたらいいのかな、と思ったりしています。まぁ、思っているだけでやるかどうかはわかりませんが、LINEのオープンチャットは匿名(元のLINEアカウントとは別で)で参加できるので、グルチャよりハードルは低いのかな、と思っています。作ってみるだけ作ってみるのもありかもしれません

●今日のメンタルポイント

行動力10点。今日はいつにもまして何もできなかった。ただぼんやりと時間を過ごしただけで一日が終わってしまいそう。精神面10点。胸のもやもや感がひどく、それにともなって不安感・焦燥感がひっきりなしにやってくる。いつも飲んでいる薬を今日は増量して飲んでしまった。むなしい。ただひたすらにむなしい。総合で10点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約643枚・デジタル471枚