アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.471 / メガネ、作らないとかな

ライカM4にて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

そろそろ眼鏡をつくらないと、と思ってずいぶんたちますが、いまだに作っていません。しかし本格的に最近辛さを感じてきています

年齢を重ねた結果

「歳をとるのは素敵なことです そうじゃないですか」は中島みゆきの「傾斜」の歌詞ですが、こと「視力」に関しては歳を取って困ったことが増えてきてます

自分の場合は元々視力が良かったことに因果関係があるのかわかりませんが、老眼がかれこれ6、7年くらい前から始まっています。とはいえ老眼鏡の度数? は+1か+1.5の状態です

しかし近くの物を見るのにはそれでいいのですが、遠くのものは乱視で輪郭がブレて見えています。老眼鏡をかけたままだと遠くは見えないし、外すと遠くは微妙に二重に見えるし、で、それがどんどん最近進んでいる状態です

ただ、眼鏡を作るとなるとそれなりに出費をしてしまうので、どうしようか悩みどころです。以前もちらっと書きましたが右目の視力のほうが低いので、写真を撮るときのピント合わせが辛く感じることも多々あり、いよいよ眼鏡は必要かな、と思っています。いや思っているだけで作るかどうかは別なのですが

今日の朝は

起きたのは今日も7時40分頃でした。いつものようにベランダの朝顔をチェック。なんか花弁が切れているんですけど…

f:id:leica13579:20210816150326j:image

このままきちんと咲いているのが見られないような気がしています

食べた後の種を植えたドラゴンフルーツは順調に育っています。ちょっとひょろひょろだけど、まだ小さいからこんなものかな

いつか花が咲いて実がなるところまで育てられるといいのだけど。ちなみに先日紹介した食べた後の種を植えたグレープフルーツですが、地植えして2、30年したら花が咲いて実がなるかも、ぐらい確率は低いみたいです。もう15年近く鉢植えで育てているけど、花はいつか咲いてくれないかなぁ

f:id:leica13579:20210816160443j:image

起きてからは朝ブログを書いて、そのあと少しいろいろ調べ物をしてからウォーキングに出かけてきました。ついでに買い物。霧雨の降る中、てくてくといいペースで歩いてきました。川はまだ少し増水している感じでしたが、昨日よりは水量が減っていました

自分の住んでいるところは川沿いではなくもっと上なので、水害にあうことはまずないので安心です。海抜の低い所は昔から住まないようにしています

f:id:leica13579:20210816150357j:image

今日のウォーキング中の一曲

www.youtube.com

帰宅してからは、昨日途中になっていたスキャンデータのレタッチ作業。Photoshopが立ち上がっているとPCがめちゃくちゃ遅くなるので、とっとと片付けようと頑張りました

それでも写真50枚以上あったので、ホコリ除去だけでも結構な作業でした

途中、疲れてしまったので気分転換に大葉のコチュジャン醤油漬けを仕込んでおきました。今晩のおかずに一品加えようと思います

辛いのが好きな人にはお勧めの一品です

大葉のコチュジャン醤油漬け

レシピは簡単

タレは

醤油 大1
ごま油 大1
コチュジャン 小1
一味唐辛子 少々

大葉を洗ってキッチンペーパーで水分を切って、タッパーに一枚、スプーンで少々大葉にタレをかけます。また大葉を一枚、タレ、というふうに重ねていきます。最後に残ったタレを全部かけて、ラップでぎゅっと空気を抜くように押し込んでおくと、しっかりと漬かります

f:id:leica13579:20210816150353j:image

本当は一晩くらい置いた方がいいみたいですが、今晩食べます

薬味用にプランターで大葉を育てているのですが、なかなか使いきれないので大葉漬けにしました

もっと枚数があれば、大葉シロップ(ジュース)にしようかとも思っているのですが、そこまで今後葉の枚数が増えてくれるかどうかですね

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング&買い物(14093歩)
スキャンデータのレタッチ作業
コーヒーの焙煎(デカフェ)
大葉のしょうゆ漬け仕込み
鶏肉の切り分け・冷凍

●今晩の予定

晩御飯の準備
スキャンデータのレタッチ作業
ER緊急救命室を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日はよく動けたと思う。家事も出来たしやろうと思っていたレタッチ作業の続きもできた。精神面70点。比較的落ち着いていられた。ただいろいろ支払いなどに関して不安感・焦燥感はあって、これからどうしたらいいのかと相変わらず考えている。総合で75点

●本日撮った写真…6枚(フィルム2枚、iPhone4枚)

累計 フィルム約1103枚・デジタル527枚