アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.520 / モノクロ現像とコーヒーの焙煎

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした

今日の東京のはずれは気温も低めで過ごしやすかったけど、天気が良くなくて残念。洗濯物を部屋干ししなきゃいけないのでそれがちょっとね

午前中やっと重い腰をあげてモノクロ現像しました

まずは朝顔のチェック

起きたのは7時45分頃。いつものように朝顔のチェック

f:id:leica13579:20210902101333j:image

f:id:leica13579:20210902101344j:image

モノクロフィルムの現像をやる

コーヒーを淹れてしばしのんびりとしてから、そろそろやらないとフィルムに巻き癖がついてしまうと思ってモノクロフィルムの現像をやりました

www.studiohonwacca.com

秋らしい気温になると、モノクロ現像がやりやすいですね。室温で20度ちょっとなので、少し氷水などで冷やせば20度になってくれます。ただ今日も時間をかけると気分がまた乗らなくなってしまうので、22度まで下げたところで、いつもの計算「プラスマイナス1度でプラスマイナス30秒補正」で、FOMAPANが6分現像のところ、2度高かったので-1分、5分で現像しました

夏場は逆にカラー現像がやりやすいんですけどね。30度にするのにあまり時間がかからないので

f:id:leica13579:20210902101354j:image

現像が終わってから、洗濯物を干してウォーキングに出ました。が、雨が降っていたので今日は距離は短めです。でも小雨程度だったのでそれなりに歩いてきました

f:id:leica13579:20210902133527j:image

今日のウォーキング中の1曲

www.youtube.com

そのほか、あれこれ

今日はWEBサイトの更新も作業しました。といっても写真を一枚追加しただけなのですが。何か他に手を加えようかと思ったのだけど、収拾がつかなくなりそうなのでやめました

www7b.biglobe.ne.jp

それから、昨晩できなかったコーヒーの焙煎。少量ずつしか焙煎できないので4回ほど焙煎しておきました。これで3日分くらいはできたかな

そろそろ生豆も買わなきゃいけないのだけど、どうしたものか。前回買ったのと同じのを選ぶか、違う種類にしてみるか…どちらにしろ、5kgの生豆を買う予定ではあります

前回はこれ

次は他のも飲んでみたいなぁ、と思っていて、迷っています

これとか

これも気になります。まぁもう少し先ではあるのですが

ER緊急救命室が

結局8月31日までに観終えることができませんでした。最終シーズンの2話まで観たところで時間切れ

と思ったら、なんと9月に入ってもまだ続きが観られるじゃないですか。確かに先月末までで配信終了と出ていたのに、なぜ観ることができるのか不思議です

が、とにかく観られるのであればさっさと残りの20話近くを観て、無事完走したいと思っています。そのあとは、何を観ようかな

配信が終了になるのが近いものから観ていければいいのですが、いつまで、というのがわからないのですよね。だいたいひと月前くらいになると「●月●日で配信終了」というのが出てくるのですが…

今日の振り返り

●今日できたこと

WEBサイトの更新
ウォーキング(7577歩)
コーヒーの焙煎
モノクロフィルムの現像

●今晩の予定

現像したフィルムのスキャン
晩御飯の準備
ER緊急救命室を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日はいろいろできたほうだと思う。精神面40点。先日見学に行ったB型就労支援のことをあれこれ悩んでいる。同時に障害者雇用についてももう一度考えてみたいとも思っているけれど、現状では難しいかもしれない。そう思うとまたぐるぐるといろんな事を考えて不安感が増してくる状態。動悸・過呼吸が一度あった。総合で60点

●本日撮った写真…10枚(フィルム5枚、iPhone5枚)

累計 フィルム約1193枚・デジタル579枚