アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.716 / モノクロ現像とスペイン語の勉強

ペンタックスSPにて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

PENTAX SP + KOMURA100mm F1.8

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は遅起き

起きたのは9時半過ぎでした。6時半頃一度目が覚めた後、二度寝しちゃいました

コーヒーを淹れ洗濯をして、といつもの朝という感じ

昨晩は夜になって不安感がすごく強くなって、動悸がひどくなりました。眠るちょっと前だったのだけど、苦しくて大変でした

今朝はまた悪夢で目が覚めてからの二度寝で、気持ちよい目覚め、という感じではなく、不安を抱えたまま寝てしまった感じで起きてもそれが続いているような状態でした

が、とりあえず薬を飲んで、何とか落ち着かせました

それから午前中のうちにスーパーへ買い物へ。食料品を少々買って帰ってきました

f:id:leica13579:20211114162128j:image

モノクロフィルムの現像

帰ってきてから、昨晩作ったD-23現像液でモノクロ現像をすることに

www.studiohonwacca.com

www.studiohonwacca.com

前回もそうなのですが、自分で調合した現像液だと、最初はやはり不安です。分量が完璧とはいえないので、本当にうまく現像できるだろうか、と不安になります

今回も初チャレンジのD-23現像液の調合だったので、うまくいっているか、ちゃんと現像できるのか、と気になりましたが、結果、無事うまく現像できました。スキャンしてみないとまだ何とも言えませんが、今回は露出アンダーの写真が多かったかな…絞りもシャッタースピードも勘で撮っていたフィルムだったのだけど、どうもちょっと勘が鈍っていたようです

f:id:leica13579:20211114162139j:image

夜にでもスキャン作業をできたら、と思いますが、果たして今日できるかどうか…

スペイン語の勉強

現像が終わってから、先週の「旅するためのスペイン語」からやっと文字起こし作業をやりました。文字起こししながら復習する作業ですが、なかなか難しいし、時間がかかる作業でした。まだ全部終わってないし、続きができるかどうかも怪しいけど、何とか時間を作って文字起こし作業を全部終わらせたらいいな、とは思います

でも、無理して復習作業をやるよりも、まだまだ文法書も読まなきゃならないし、単語も覚えなきゃならないので、そっちの作業を優先するほうがいいのかな、とも思っていて、時間の配分が悩みの種です

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物に行く
洗濯
モノクロフィルムの現像
スペイン語の勉強

●今晩の予定

晩御飯の準備
現像したフィルムのスキャン作業(できたら)
Major Crimesを観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。やろうと思っていたフィルムの現像とスペイン語の勉強、両方できたので良かったと思う。精神面40点。不安感・焦燥感が非常に強めで、軽い動悸は頻発していた。ずっと不安に追われている感じだったけれど、やろうと思っていたことができたのは精神的には満足感があって良かった。調子が悪いと満足感すらまったく得られないので、まだましなほうなんだろうと思う。それでもやっぱり、不安感は消えないし動悸もするので、何とかおさまって欲しい。総合で60点

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム約1494枚・デジタル949枚