アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1036 / 語学番組は面白い

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / ARISTA EDU ULTRA 100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

郵便局へ

今日は7時50分起床。コーヒーを飲んでゆっくりしながら洗濯機を回して、スペイン語の勉強を始めました。なかなか先に進めないスペイン語の勉強。とりあえず先日と同じところを復習がてら勉強するのと、単語だけちょっと先に進んでみました

洗濯機が終わったので洗濯物を干し、妻に頼まれた郵便物を出しに郵便局へ出発。カメラを一応持ち出したものの、今日もあまり撮らず…天気はそんなに悪くなかったんですけどね…

郵便局のあとは、そのままスーパーへ。ベランダガーデニング用の肥料を購入

帰りに散策しながら散り始めた桜の写真を撮っていたら、見知らぬ年配の女性に「いいのが撮れましたか?」と話しかけられました。そこからしばしこの地域の桜などについて立ち話。何でもこの地域に50年以上住んでいるとか…

年配の女性と別れたあと、いい被写体がないか探しながら、でも今日、自分の心にピンとくる風景はなく。結局あまり撮らずに帰宅

帰ってきてからは、また軽くスペイン語の勉強をして、それから録画してあるいろいろな番組の整理をやりました

語学番組は面白い

NHKの語学番組をいくつか録画しているのですが、3月で終了して4月新講座開講(とはいえ今期は昨年10月~今年3月までの再放送が多いのですが)なので、前期のものをBlu-rayにまとめようかと再確認したり、間違って録画されているものを削除してハードディスクの容量を少し確保したりしてました

個人的に面白かった(理解したわけではない)のは、「ロシアゴスキー」という番組で、その名の通りロシア語講座なのだけど、この4月からロシア語講座はラジオのみになってテレビ番組はなくなってしまったのが残念です

ドイツ語講座、フランス語講座、スペイン語講座は前期の再放送で、やはりコロナ禍で実際に現地に行って新しい撮影がやりにくい、というのもひとつ理由にあるのでしょう

「カムカムエヴリバディ」のひなたみたいに、番組だけで流暢に話せたりリスニング能力があがったり、というのはなかなか難しいでしょうが、語学番組は観ているだけで楽しいのです。その国の伝統文化を知ることができたりするので、それだけで十分勉強になります

何度も反復練習することによって、少しでも覚えられたらいいな、と思いながらスペイン語は勉強していますが、なかなか難しいですね。単語をちゃんと覚えていくことと文法とを並行して進んでいかないといけないのが大変です

あと、「大西泰斗の英会話☆定番レシピ」が前期10月から3月に放送されていたのを観ていたのですが、とても面白かったです。大西先生の解説がすごくわかりやすく、いわゆる英語の「ニュアンス」「考え方」が文法と同時に説明されています。今期4月からはこのわかりやすい大西先生の番組がリニューアル? されてスタートしているので、それも欠かさず観ようと思っています

ドラマ、語学、などなど録画するために、元々のHDD500MBに加えてHDDを1.5TB増設してあるので、とりあえず録画してしまいます。あとでちゃんと観るのが大変なんですけどね…

実は今回の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も、今現時点で3話くらい観てないのがたまっています。ひとつは「ミステリと言う勿れ」「コンフィデンスマンJP」を観るために「FOD」に加入したのだけど、できれば1か月くらいで解約したいので、一気にFOD配信中で観たいものを観てしまおう、という気持ちから。なので録画してある番組が後回しになっているわけです

また、海外ドラマも配信終了するまえに観ないと、という作品があったりするので、それが優先になっているのもあります

HDDがいっぱいになることはないだろうけど、油断しているとあっという間なので気をつけて観てしまわないと、とは思っているのですが…

今日は分家ブログ、更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

スペイン語の勉強
郵便局と買い物に出る
洗濯

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
コーヒー豆の焙煎
スキャンした写真データのレタッチ作業

●今日のメンタルポイント

行動力70点。今日は比較的動けたほうだと思う。精神面70点。比較的楽な一日。じわじわとしたくすぶるような不安感・焦燥感は胸の底にあるものの、大きく突出してくることはなかったので、全体を通して気持ちが比較的楽で過ごせた。増量になった薬のおかげもあるかもしれない。しかし夕方ちょっと波がきて小一時間横になったけれど、それもひどいものではなかった。この低空飛行状態でも強い波がこなければかなり楽なのだなぁ、と改めて実感。低空も辛いけど、波がどんどん来るよりはずっとましだと思った。総合で70点

●本日撮った写真…6枚(フィルム6枚)

累計 フィルム約830枚・デジタル410枚

www.studiohonwacca.com