アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1358

Rollei35 Classicにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Rollei35 Classic

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨日の夜は、昼間と同じくダメダメな感じで、PCの前でウトウトしていたり、とにかくやる気が何も起きなくて苦しい時間を過ごしました。過眠がひどいのはちょっと困りますね…常に頭の中に靄がかかっているような状態で、とにかくすっきりしないのです。そんなもやもやな状態でしたが、晩御飯を食べながら「シカゴ・ファイア」シーズン8を1話だけ観て、少し休んで22時頃お風呂に入り、あがって少ししてからワールドカップ、フランスVSポーランドを観ました

そんなわけで就寝時間は2時ちょっと過ぎくらい。8時くらいに一度目が覚めましたが、今日は午後からの予定なので11時過ぎまで二度寝。起きて準備をして、11時50分には部屋を出ました

就労移行、月曜日は週次面談と個別訓練。面談では漠然とした不安、先が見えない不安について相談したり、今後のスケジュールをどうするかといった話をしました。個別訓練では例によってExcelのテキスト応用編を進めてきました

帰りに乗り換えの駅で妻と待ち合わせして、GUにアウターを買いに行きました。持っているものがもう何年も着ていてくたびれているので、みすぼらしくならないように買ってきました。買い物が終わってからはちょっとしたカフェでコーヒーを飲んでひと休み。寒さに震えながら帰ってきたら18時半頃でした

さて今日は、賞味期限が迫っているチルドの餃子を焼いて晩御飯にしちゃいます。早めにお風呂に入って、深夜はワールドカップ、日本VSクロアチアですね。クロアチア強いのでどうかな…

そんなわけで、今日はこのへんで

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(海外or国内)を観る
ワールドカップの日本戦を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。寒い中よく動けたと思う。精神面60点。相変わらず不安感・焦燥感に苛まれている。面談でもこの不安感・焦燥感について話したものの、うまい解決策が見当たらず…とりあえず今進めたいことはExcelのテキストを理解して実践していくこと、Word・PowerPointもテキスト基礎編・応用編ともに手をつけていきたい、ということなのだけど、そんなことをしていてもいいのか、という不安と焦りがある。いっそもう少ししつこく学習して、MOSの試験でも受けてみたほうがいいのだろうか、と思ったり。履歴書に書けるし。しかしそもそも、自分がどこを目指しているのかがそもそもわからないというか、揺らいでいる状態なので、まずはゴール設定をしなきゃいけないのだけれど、それをどうしようか、と悩んでいる。スケジュール的に来年の春~夏にかけて何とか現状を変えたい、というのは難しいだろうな、と思っているので、だとすると来年の秋~冬に向けてまるまる一年をじっくり使う、というほうがいいのかもしれない。そのへんで調整していくと、自分の心も追いついてくるのかな、という思いはあるけれど、こればかりは何とも言えない。悔しい。現状の何もできない自分が悔しい。総合で70点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1453枚・デジタル1007枚

www.studiohonwacca.com