アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1384

Rollei35 Classicにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Rollei35 Classic

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は21時からNHKスペシャルの「未解決事件」を観て、そのあとお風呂に入りました。ちょっと遅めの入浴

あがってからはいつもどおり静かな時間を過ごして、ちょっと夜更かし…2時くらいまで起きていました

朝は4時頃中途覚醒が一度あり、そのあとはぐっすりと眠っていたようで、起きたらまたもやお昼近くでした。年末年始休みはずっとこんな感じになりそうです

起きてから顔を洗って歯を磨いて、すぐに洗濯。冬になってから洗濯ばかりしているような気がします。そしてもう水が冷たくて、水で歯をゆすぐのとか、水で顔を洗うのがきつくなってきました

洗濯物を干してようやっとのんびり。コーヒーを淹れてひとやすみです。録画した「ドキュメント72時間」の年末スペシャルを1回分だけ観ました

今日は紅白を一部だけ観たいところがあるのですが、その時間帯だけわざわざチェックするのも面倒なので、そのまま流しっぱなしにしようかと思っています

そんなわけでお風呂も少し早めに入ろうかな、と

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今年も一年お世話になりました

今年もいろいろと辛い一年でした。不安感・焦燥感・そして孤独感に包まれて過ごす日々。希死念慮はそれほど強くなかったものの、苦しい一年でした。そんななかでも、就労移行支援事業所に通所し始めたのは自分としては大きな一歩だったかなと思います。まだまだ通所するだけで精一杯なのですが、いずれは就活・就職につなげていけたらいいな、と思っています(というかそれを目標とするのが就労移行支援事業所なのですけどね)。就活までにはまだやらねばならないことが多々あって、そもそもいつになったら就活にたどり着けるのか、という不安もあります。就活だってどれくらい長引くかわからないし、どんどん自分だけが取り残されていくような焦燥感もあり、どうにも辛い部分もありますが、とりあえずは来年も無事通所できるようやっていけたらいいなと思っています

ブログでは、今年も新しいつながりができました。そういうつながりには感謝しかありません。ブログはずっとはてなブログPROでやってきましたが、特に収益がでるわけでもなく、一日2円とかそういうレベルだったので、年末に思い立ってPROをやめました。アクセス数も落ちてしまったのがちょっと痛いのですが、それはまぁ仕方ないかな、と思っています。それよりも、こんなアラフィフの写真と日記ブログに、今まで通り見に来てくださる皆さまがいてくれることに感謝しかありません。本当にありがとうございます

来年も恐らくはこれまでと同じように、不安感・焦燥感・孤独感に苛まれる日々が続くと思います。今まで以上にいろいろ悩むことが増えるのではないかと感じています。それでも、何とか生きていきます。辛かろうと苦しかろうと

皆さまはどんな年末を過ごされているでしょうか

来年が皆さんにとって素晴らしい一年でありますように

よいお年をお迎えください

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
録画した番組を観る

●今晩の予定

晩御飯の準備
紅白を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。洗濯をしたくらい。精神面60点。年末年始ということもあるのか、焦燥感が強め。それに伴って不安感がきている。来年が一体どうなるのか、考えるだけで不安でいっぱいになってしまう。いろんな不安感や焦燥感が渦巻いていて、年末年始ぐらいなるべく考えないように過ごしたいと思うのに、それが難しい。総合で60点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1453枚・デジタル1209枚

※ちなみに昨年は

累計 フィルム約1831枚・デジタル1004枚

フィルムは約400枚減、デジタルは約200枚増という結果でした。フィルムは月平均にすると約121枚、デジタルは月平均約100枚

やはりフィルムは少し離れていた時があったため、また写真欲そのものが落ちてしまったため、全体の枚数も減ってしまいました。かわりにiPhoneで撮影することが増えたため、デジタルの総枚数が増えた結果になっていますね

あと、今年はカラーネガフィルムの現像が途中からできなくなったというのも、フィルムで撮るのが減った理由のひとつかもしれません(現像液が販売停止になったため)。

来年はフィルムで撮ることがどれくらいできるのか…その辺も気分がどれだけ乗るかどうかですね。頑張ってモノクロフィルムで撮り続けたいとは思っています。同時にデジタルでももう少し撮りたい気持ちもあります。特にX-E1。いつもはX-E2ですが、X-E1という、もうほとんど持ち出すことのなくなったこの古いカメラを持ち出して撮れたら、と考えています

来年もまた、このブログの写真たちを見ていただけたら、と思います

改めて、来年もよろしくお願いいたします

leica13579.hatenablog.com