アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1415

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は晩御飯をちゃちゃっと簡単なもので済ませてしまい、ニュースだけ観てあとはのんびり過ごしていました。お風呂に入ったのは22時ちょっと過ぎ。生活リズムを戻さなくては、と思いながらも、お風呂からあがったあとはのんびり静かな時間を堪能してしまい、早めに寝ればいいものを床についたのは0時半を過ぎてからでした

中途覚醒が2回あって、全然ぐっすりと眠れた気がしないまま朝に。目が覚めたのは7時50分頃でした。いつものように起き上がれず、布団のなかで11時半まできっちり横になって過ごし、起き上がってからはささっと準備して11時50分には部屋を出ました

就労移行支援事業所は今日も午後からの通所。今日はプログラム受講でした。ストレスマネジメントについての座学。意見をシェアしたりして、うーん、勉強にはなったけれど、そんな簡単にストレスって消えてくれなくて、だから毎日苦しんでるんだよなぁ、などと思いながらの受講でした

終わって駅につくと、人身事故でダイヤが乱れているとのことで駅が人だらけでした。幸い自分が乗る区間は大きな影響はなし。たいていの場合は人身事故といえば自殺なんでしょうけれど、自分には電車に飛び込む勇気はないなぁ、と思い、恐怖を感じて身が震えました。最近は減りましたが自分も希死念慮が強かった時期はあったし、飛び込みたい気持ちもわからなくはないので、人身事故ときくと胸が痛みます

乗り換えの駅で降りた時に、スーパーに立ち寄って切らしていた牛乳など食料品ちょっと買って、そのあと薬局で整腸剤を買って帰りました

帰宅してからは着替えてのんびりです。デカフェのコーヒーを淹れて飲みながらこれを書いています

今日の晩御飯は買い物で総菜を一品買ってきたので、もう一品何か簡単に作って終わらせようと思います。特に観る番組もないのに、録画した番組の消化がなかなかできずにいますが、今日も難しそうです。できたらでいいや、ぐらいに考えておかないと、できなかった、とネガティブな感覚だけが胸に残るので、そもそも「できないのだ」、ぐらいに思っておいた方がいいかもしれません。そうすれば、逆にうまくいったときに「できた」というポジティブな感覚が持てるので…。まぁ、何事もそんなふうに簡単に解決できたらこんなに日々不安に包まれて生きることもないのだろうから、考え方というか意識のしかたを変えるというのは簡単じゃないのですけどね

もともとネガティブな感覚を持って生きてきたのか、病気でそうなっているのか、病気の期間が長すぎてわからなくなってしまっています。うまくいきそうなときでも、何か落とし穴があるのではないか、と思ってしまうくらい、常に不安感を感じて過ごしてきたので、もうそれがデフォルトになってしまっています

少しは前向きになりたいものです

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組を観進める(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も倦怠感のなか無事通所できた。精神面70点。不安感・焦燥感は相変わらずやや強めだった。それでも何がきっかけなのかわからないけれど、今日はあまり鬱々とすることなく、低空飛行ながら安定して過ごせたような気がする。目標高度の中程度を滑空している感じで、全然元気には足りない高さなのだけど、感情がフラットというか、楽しくもなく悲しくもなく、ただ淡々と過ごしていた。落ち込むことがないだけましだろうと思う。総合で75点。うつ度30%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル109枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村