アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1465 / 久しぶりのお写んぽ

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日はブログを書いた後、もうぐったりで動けず…部屋が真っ暗になってもずっと横になって過ごしていました。さすがに19時過ぎには起き上がり、部屋の明かりをつけて晩御飯の準備。録画してあった朝ドラ「舞いあがれ!」を先週の2話分だけ観ながら晩御飯を食べ、ニュースを観て過ごしました

倦怠感がひどくて動けず、またもお風呂に入るのが23時半近くに。あがったら0時をまわっていました。ちょっとのんびりしたらあっという間に1時を過ぎてしまい、床についたのは2時近くでした

目が覚めたのは8時10分頃。そこから20分くらい布団の中から出られず、ようやっと動き出して準備。コーヒーを一杯飲んで、出発。今日は施設外実習の2日目でした

一昨日もそうでしたが、何をやらされるか全く未知の状態なので、今日も不安感でいっぱいでの実習でした

今日は別の就労移行から来ている他の実習生との共同作業。うまくコミュニケーションをとりながら作業を進めました。丁寧な作業を心掛けていたのですが、そのぶん時間がちょっとかかってしまって、作業全体としては途中のまま時間切れとなりました

終わって建物の外に出てから、就労移行支援事業所に電話で終了報告。始まる前の不安だったりとか、あれこれ話して今日の実習も無事終了しました

残すところあと1日。明日の実習が終われば、今週はお休みです。何とかここまで不安感のなか乗り切ってこれたのは良かったけど、不安感が消えてなくなるわけではないのでそこが辛いところです。動悸もするし

終わってスマホを観て、WBC侍ジャパン優勝を知りました。今夜再放送? するようなので、観ようかなと思っています。なので今日は録画した番組の消化は無しですね…

晩御飯も適当にちゃちゃっと用意して済ませようと思います

さて、今日は帰宅してから、どれくらいぶりだろう、今年に入って初めてライカM4にモノクロフィルムを詰めて持ち出してご近所お写んぽしてみました。レンズはフジノン。撮る景色はもう何度も撮ってきた見慣れた景色なので、特に目新しいものはないのですが、とりあえずリハビリ? みたいな感じで、露出計なしの勘露出で撮り歩いてきました。やっぱりライカのシャッター音は気持ちがいいですね

帰宅したあとは、これも数か月ぶりのモノクロフィルムの現像作業

leica13579.hatenablog.com

とは言っても、今日撮ったフィルムじゃなくて、昨年10月末に撮ってそのまま放置されていたモノクロフィルムなのでした

現像液をどうするか、かなり悩みました。なんせ自家調合してから4か月くらい経っていたので…。

leica13579.hatenablog.com

ただ、その現像液、1回しか使用していない。現像液を調合しなおすとすると、ちょっとした時間がかかってしまう。そして薬品はあと1回調合できるくらいの分量しか残っていなかったので、今回調合しなおすとなると、薬品を買い足さなくてはならなくなる…

いろいろ悩んだけれど、一か八かで古い現像液をそのまま使うことにしました。ただ、劣化を考慮して現像時間を約1分伸ばすことに。現像液の水温を確認したら18度。規定の20度に2度足りない。本来なら湯せんなどして20度に持っていくのが正しいのかもしれませんが、自分は1度=プラスマイナス30秒の計算式である程度うまくいっているので、ここでも2度ぶん=約1分伸ばすことにして、計2分、現像時間を延長して現像してみることにしました

久しぶりの作業。でも手順はしっかり頭に入っています。ひととおり作業を終えて、とりあえずネガをみる限り、現像は問題なくできたようです。ひと安心。週末にでもスキャン作業とレタッチ作業をやろうと思っています。それはそれで気力が必要なので、頑張らないと、ですが

今日の振り返り

●今日できたこと

施設外実習への通所
ご近所お写んぽ
モノクロフィルムの現像作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
WBC決勝の再放送を観る

●今日のメンタルポイント

行動力90点。暖かいいい天気だったこともあるのか、思った以上に動けたし、重い腰をあげてのモノクロフィルム現像もできた。精神面80点。朝は不安感・焦燥感は強くて仕方がなかったけれど、施設外実習2日目を終えて気が楽になった。とはいえ明日も実習があるので不安が解消されたわけではない。常に不安感には付きまとわれている感じだけれど、今日は自分を包む不安感の層が薄いというか、ひどい不安感は感じずに過ごせた。明日は明日でまた不安感でいっぱいになるのだろうけれど、明日が終われば今週は休みのスケジュールにしてあるので、とりあえず明日を乗り切ることだけを考えよう。なんて言いつつそんな簡単に切り替えられないのが自分の病気の辛いところなのだけれど。総合で85点。うつ度25%

●本日撮った写真…40枚(iPhone3枚、フィルム37枚)

累計 フィルム37枚・デジタル296枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村