アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1468 / iPhone Photography

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日は夕方からちょっとした用事があり、都内まで移動してました。思ったよりあたたかくてちょっとムシムシするくらいの雨の中、用事をすませて帰宅したのは日付が変わる直前くらいの0時近く

途中ハンバーガーを食べていたけれど、帰宅して小腹が空いたのでカップ麺の蕎麦を食べました。夜中に不健康…。お風呂に入ったのは0時半を過ぎてから。あがっていつものように少しのんびりしていたら、あっという間に3時。床についたのは3時半くらいでした

目が覚めたのは9時過ぎくらいでしたが、例によって倦怠感がひどくて布団のなかでうだうだとしながら過ごし、実際に起き上がったのは14時近くでした

今日も何もしない日だし、まぁいいか、と開き直ってコーヒーを淹れて飲みながら、ぼんやりと過ごしました。モノクロフィルムの現像もしたかったけれど、気力がわかなくてできず

今日の東京のはずれの天気はどんよりとした空。時折雨も降るような感じで、気分的にもどうにもあがらない、そんな一日でした

ところで、昨日お出かけしたときも雨だったので、カメラを持ち出さず、何枚か撮った写真はiPhoneのカメラで撮りました。スマホで撮るのって、盗撮っぽくってなんだかあまり好きではないのですが、雨天ということもあり仕方ない。そしてカメラを持ち歩いてない時にスナップを撮りたい、そんなときに重宝するのは確かなのですよね

以前も紹介したことあったかもですが、iPhoneで撮るときは、いつもこのアプリを使って撮っています

FILCA - SLR Film Camera

FILCA - SLR Film Camera

  • Cheol Kim
  • 写真/ビデオ
  • ¥650

apps.apple.com

モノクロだとIlford100の設定で、カラーだとコダックEktar100の設定で撮ってます。新しいiPhoneだとカメラの性能もいいから結構使えるアプリだと思います。iPhoneの写真も、なかなかどうして馬鹿にできないぞ…と思いながら(思い込みながら)使ってます

自分の場合、一番の好みは40mmから50mmの単焦点レンズなのですが、iPhone 8 Plusのレンズは、ネット情報によると広角側が35mm換算で29mm相当F1.8、望遠側は35mm換算で57mm相当F2.8とのことらしく、普段ズームをつかってiPhoneで写真を撮ることはほぼないので、だいたい29mmという広角で撮っていることになります。自分の好みの40mm~50mmよりもかなり画角が広いので、撮れる写真もだいぶ好みとは違ってくるのですが、道具が違うのならそれに合わせて撮ってやればいいや、と、最近は結構iPhoneで撮るのも慣れてきました

モノクロとカラーの切り替えもスムーズにできるようになってきたので、スマホ写真はそれはそれとして楽しんで撮れるようになればいいなぁ、と思ってます。まだ気持ちの上では何となく盗撮っぽい感じが嫌なんですが(汗)

街中でカメラ持って歩いてたら、はた目にも「ああ、写真が趣味の人なんだろうな」ぐらいに思ってもらえるような気がするのは、自分だけでしょうか…

以前、職質されたときにたまたまカメラを持って撮り歩いている最中だったのですが、その時の警官も「スマホで撮っている人の方が最近は怪しく見えるからねー」と言っていて、それが心に残っているからかもしれませんが(それはそれで偏見のような気もしますね)

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしない

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力50点。起き上がるのも遅かったし何もしなかった。精神面60点。不安感・焦燥感はやや強め。次の不安が早くもやってきている。不安に付きまとわれている状態で、今日も午後に動悸がひどくなったりして、横になって過ごした。この不安のせいで物事に集中できないし、いろんな趣味に関することだったり、生活のあれこれだったり、意欲がわかなくて困っている。ずっと遠い昔には普通に生活できていたのに、なぜこんなことになってしまっているのか、と悔しくなる。総合で55点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚、昨日夜撮った写真…22枚(iPhone22枚)

累計 フィルム37枚・デジタル318枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村