アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1470 / いろいろと不安

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は録画してあった朝ドラ「舞いあがれ!」を一気に7話観てしまいました。何とか最終週に間に合わせた感じです。今週が最後なので、あまりため込まずに観たいなぁと思いますが、果たして…。来週からの朝ドラにも期待です

さて、お風呂に入ったのは23時近くになってしまい、またもや行動が全体的に後ろに後ろにと遅くなってしまいました

床についたのは2時近く。中途覚醒なく、8時半頃目が覚めました。その後何度かウトウトしながらもついついぎりぎりまで横になっていたくて、11時半になってようやく起き上がって準備。部屋を出たのは11時50分頃でした

先週は施設外実習だったので、就労移行支援事業所に行くのは1週間ぶり。何だか妙に緊張してしまいました

今日は月曜日で週次面談と個別訓練の日。面談では現在の体の調子や心の調子での就活に対する不安について話しました。現在は新型コロナの感染予防対策で通所は午前か午後かのどちらかになっていましたが、少し前から希望者は終日通所も可となっていて、スタッフからは例えば週1回終日通所を、可能であればやってみるのもアリなのではないか、という提案を受けました

確かに午前か午後か、だけだと時間的にも短すぎて、体や心への負担は少ないものの、実践的ではないのですよね…お昼ご飯にプラス出費がかさむのがちょっと気になりますが。

今の体と心の調子から言えば、週1回終日通所するくらいは何てことないと思うのですが、それ以前に自分の場合、現在週4もしくは週3、月間で14、15日くらいしか通所してないのもひとつ課題なのですよね…。週5の体力的、精神的疲労感にまだ対応できてない。でもそれじゃいけないのだよなぁ、と思いつつも、どうしても翌月のスケジュールを組む時に月間14日くらいを目安にしてしまいます

今はまだ無理をしないとき、心と体の調子を整えつつバランスをとりながら通所するとき、と思ってますが、そろそろ一段ステップアップしなきゃいけないのかな、とも思ったり…複雑です

何より、体調と心の調子が崩れるのが怖い。一度ガタガタっと階段を転げ落ちるように一気に悪くなった経験が脳裏にこびりついて、どうにも慎重に、慎重にと事を進めがちになっています。とりあえずはスタッフさんからの連絡待ちになりますが、週1回の終日通所、可能ならやってみようかと思っています

面談以外の時間は、今日はイントラネット求人検索で新たな求人がないか調べていました。そして気になった企業さんを一応スタッフに伝え、求人が今も募集しているかの確認をとってもらうことにしました

そんなこんなで今日も無事終了、終わって帰りにはスーパーで買い物をして帰ってきました。玉子がずいぶんと値上がりしていて、玉子好きとしてはため息

無事帰宅して、着替えてやっとのんびりしながらこれを書いています

今日は録画した番組の消化は難しいかも、ですが、できたらいいなぁ。そういえば、31日にはNHKで「NHK18祭 BUMP OF CHICKEN」があったり、4月2日には「関ジャム完全燃SHOW」で「BUMP OF CHICKEN特集」があったり、また録画しなきゃならない番組が増えていきます。というかまだ録画予約してないので、忘れないようにしなきゃ

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も起き上がるのが辛かったが何とか行動できた。精神面60点。不安感・焦燥感は強めで、週次面談でもスタッフに話してきたがとにかくこの先の就活だったり生活のことだったり、漠然とした不安を抱えている。モヤモヤとして気分が晴れない状態で、もう間近に迫ったBUMPのライブも今は不安だらけで準備もしていない状態。楽しみなはずのことさえ不安に感じる今の状態は、明らかに正常ではないな、と感じる。明日は通院日。まずは無事起きられることを祈りたい。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…11枚(iPhone11枚)

累計 フィルム37枚・デジタル329枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村