アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1473 / 終日通所

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩もやはりだるさに負けて、何もできず。お風呂に入ったのは23時過ぎてから。行動のひとつひとつが遅くて、寝る時間も遅くなってしまいます。気付くともう1時半。床について眠れたものの、久しぶりに中途覚醒。寝た気がしないまま8時半ちょっと前に起きました

起きてからは慌てて準備。コーヒーを淹れる間などなくそのまま出発。今日の就労移行支援事業所への通所は午前中からでした

今日の通所は、初めての終日通所。お昼休みが入って15時まで。初めてなので疲れるかなぁと思っていたのですが、それほどでもなく

むしろ時間が足りないくらいで、午前・午後ともに個別訓練の時間だったのですが、書類作成なども含めやりたいことの半分もできなかった気がします

Wordのテキストも少し進めたのですが、使っていなかったらやっぱり忘れますね…。データ入力訓練もやれたけど少しだけしかできませんでした

今後、木曜日を終日訓練にできるかどうか…明日、スタッフの方と相談しようと思っています。この日々の倦怠感のなか、どこまでできるかわかりませんが、やれることはやっておこうと思っています。そもそも、終日が当たり前にならないといけないんだよなぁ…とわかってはいるのですが、倦怠感がひどくて集中力も落ちていて、とにかく今は無理し過ぎないこと、を最優先にしているので、現状ではこれがベターなのかな、と思います

終日通所して思ったのは…お昼代がかさんでいくなぁ、ということぐらいかな。疲れは上述したように思ったほどでなく…というより、午前だけ通所しても、終日通所しても、同じように疲労感がある、というのが正しいかもしれません。帰ってきてぐったりしてしまうのも同じだし

とりあえず無事終日通所を終えて、帰りにはスーパーに立ち寄り総菜を一品だけ買いました。晩御飯で楽をしたかったからですが、この出費も数百円とはいえ、積み重なっていくと大きい出費なのだよなぁ、と思います。ただ、同じものを手作りで作ろうと思ったら、それ以上の大きな出費になってしまうし、そもそも手作りする気力が今はないので、まぁ仕方ない出費なのだろう、と…

帰ってきて着替えてようやくのんびり、というかまず糸が切れた人形のように横になりました。少しそうして休んでから、PCの前に来てこれを書いています

今日の夜も何も観たいテレビ番組がないので、今日こそは録画した番組の消化を…と思うのですが、これは毎夜思っていることで、毎夜できていないことなのですよね。それよりも目を閉じてぐったりする時間が欲しい…と思ってしまいます

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝から倦怠感のなか無事通所できた。精神面70点。今日の不安感・焦燥感は、強くはないけど弱くもない、中程度。就労移行に通所している他のメンバーさんとお話して、皆それぞれいろんなものを抱えてるのだなぁ、と思ったことで、自分だけじゃないという感覚を少し抱けたからかもしれない。それでも自分の不安が消えてなくなるわけじゃないので、やはり近い将来への不安は強い。総合で75点。うつ度40%

●本日撮った写真…5枚(iPhone5枚)

累計 フィルム37枚・デジタル376枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村