アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1474 / 故郷

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩も脱力で過ごしてしまい、録画した番組の消化はできませんでした。いい加減、観ないと何のために録画しているのかわからなくなってしまいます…

脱力しながら、日本ハムVS楽天の試合を観ていました。日ハムの新本拠地、エスコンフィールドがあるのが、自分が育った故郷なのでした。プロ野球は別にどこのファンとか特にないのですが、その野球場の近くの高校に通っていたんだなぁ、とか、どこか愛着というか、わきますね

ボールパークの建設が決まる前、というか、自分が育ったころは、ただのベッドタウンで何もない古びた街でした。でもそんな田舎でもビリヤード場があって、高校生の頃は学校さぼって通ったものです

何もない街だった故郷が、今や数万人の観客を集めるプロ野球の本拠地になって、近隣施設もずいぶん豪華なものが建設されているようです。さらに、ちょっと前にニュースでやっていたのですが、地価の上昇率がすごいことになっているとか。駅も自分が学生の頃の古い駅舎は消え、立派な建物になっているし、なんか時の流れを感じますね

故郷を出てからもうすぐ33年。そりゃ街も変わっていきますね。ただ、寂れる方向の変化じゃないのは嬉しいことです

さて脱力した状態で野球観戦のあとは、途中からニュースを観て、結局またお風呂に入るのが23時を過ぎてしまいました。お風呂をあがってまた脱力状態でちょっとだらだらしたら、もう1時をまわっていて…。そうしてまた、床についたのも2時近くでした

中途覚醒なく、目が覚めたのは7時頃。そこからちょっと横になったままウトウトしていたら8時半になったので、慌てて準備して出かけました。今日も就労移行支援事業所への通所は午前中でした。金曜日は午前中しか開所していないので、終日通所は無し

今日は先日無事終えた実習の振り返り面談でした。先方のスタッフさんとzoomでのオンライン面談。おおむね良い評価をいただき、無事面談も終了

その後は求人検索をして、通える範囲での仕事探し…しかし少ないですね、障害者雇用となると。クローズで探すなら選択肢も増えるのですが

とりあえずいい求人もなく、今日の通所は終了。帰りに入浴剤を買って帰りました

今日の東京のはずれの天気は曇り。桜も満開を過ぎかなり散ってしまっている状態でしたが、カメラの試し撮りに出かけることにしました

ブログ友達さんとカメラを交換? していただいて、先日届いたMAMIYA C33

結構重たくて、長時間持って歩くと疲れるかも

例によってご近所お写んぽしてきました。枚数が12枚しか撮れないので、ちょっと歩いたらもう終了

帰ってきてからさっそく現像作業をやりました。今日も水温は18度と2度低め。なので1度=30秒計算で、1分現像時間を長くして調整しました。フィルムの装填に失敗して1枚目が失敗写真になってしまいましたが、その後はおおむね良好。スキャンしてみないと確実なことは言えませんが、やはりマミヤのレンズ、かなりいい写りをしてくれているのではないかと思います

今夜にでもスキャンしようかな、と思っていますが、できるかな。何せ今日はNHKで22時から「NHK 18祭」BUMP OF CHICKENの貴重な放送。BUMPはかつて僕が生きているのが辛くなって死を選ぼうとしていたときに聴き、救い出してくれた音楽。今が辛くても立っていられるのはBUMPのおかげといってもいいかもしれないくらいの音楽です。きっと今の若い人にも響くのは、そういう「誰かの支えになりたいと寄り添ってくれる音楽」だからなんだろう、と思っています

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
18祭を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝起きるのが辛かったが、無事通所できた。精神面80点。不安感・焦燥感はそれほど強くなかった。今日はいつもと違って変な考えにとらわれずに済み、少し気分が楽だった。ただ、不安がなくなったわけではなくずっとそこに「ある」ので、あくまでいつもより楽だった、という程度。いつも今日くらい不安感が引っ込んでいてくれると楽なのだけど、と思う。が、そもそも不安感が「ある」時点でやっぱり辛いことに変わりはないので、不安が解消されるのが一番なのだけど。総合で80点。うつ度25%

●本日撮った写真…12枚(フィルム12枚)

累計 フィルム49枚・デジタル376枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村